妊婦の貧血対策には

現在妊娠6ヶ月で、採血検査でギリギリ貧血になりそう
という数値が出てしまい、注意するように言われてしまいました。

これって、具体的にはどういったことをやっていけばいいんでしょうかね。
貧血が良くなるのか、治るのかどうか、というところが心配です。


これは、
普段食べている食事を見直しましょう。
しっかりと食べれていますか?


一人目の時もちょっと危うかったんだと思うのですが、
二人目で余裕をかましていたら、なってしまった、という感じですかね。


元々細身な上に低血圧。
しっかりと食べていなくて、
時間がないからとジャンクフードばかり食べていた時期もあったのでは?
独身の頃は特に。


この時のツケみたいなものが今になって出てしまったのかと
ちょっぴり後悔されているのかもしれませんが、
今更後悔しても遅いので、これから挽回していきましょうか。


先ほども書きましたが、食べ物で貧血を回避するようにしましょう。
あとはお医者さんからもオススメされると思いますが、
鉄剤でフォローする、という方法もあります。


貧血対策としての食事は特に気をつかってください。
ビタミンAをとるためにレバーがいいとかいう話もチラホラありますが、
これはとりすぎに注意です。
あとは偏った食事も良くないです。
バランスと量です。

ちょっとくらい太ってもいい、と思う気持ちも大事です。
やはりお腹の赤ちゃんへの栄養補給を考えると
しっかりとした食事が大事なんですよ。

とにかく妊婦が貧血になって、良いことなんてありません。
早めの対策を、とれるときにとっていきましょう。



 

サイトマップ